カエルから学ぶ「ホメオスタシス」の秘密 | 仙人さんの教え 実践したら人生変わった

2016-02-19

カエルから学ぶ「ホメオスタシス」の秘密

From: 透流

「茹でガエル現象」という言葉を
聞いたことがありますか?

もし、聞いたことがない人も
これから詳しく説明するので安心してください。

無意識に死へと至らしめる
「茹でガエル現象」

についてお話ししていきます。



まず、2匹のカエルと鍋を用意します。

その2匹のカエルのうち1匹のカエルを
沸騰寸前の熱湯に放り込んだとします。

そのカエルはどうなると思いますか?

そうです、

「熱い!」

という顔をして、鍋から
飛び出してしまいますよね。

では、もう1匹のカエルを

40℃くらいの心地よいお湯

に放り込んだら、
そのカエルはどうなると思いますか?

そうです、

そのまま気持ちよさそうに
お湯に浸かり続けますよね?

しかし、そのお湯の温度を
そのカエルに気づかれないよう

「じわりじわり」

と徐々にあげると、

カエルは飛び出すことなく、
なんとそのまま茹で死んでしまうのです。

茹でガエル現象とホメオスタシスの秘密


あなたはこれを聞いてどう思いますか?



「それがどうした?自分には関係ない」

「可哀想な話ですね。なんで熱くなった時に飛び出さないの?」

「カエルは本当にバカな生き物ですね」

など、いろいろな意見があると思います。

しかし、これは生物における

「ホメオスタシス」


と呼ばれる生体の状態を一定に保とうとする
機能を備えているから起きるのです。

もう少しわかりやすくお話ししますね。

人間も熱を出した時に汗が出ますよね。

汗、わき汗、臭い

あれは、熱が出た時に人間の体温を
一定に保とうとする機能が働き、
汗を出して熱を発散させているのです。

自然界の生物には全て、備わっている機能です。

なので、カエルだけではなく人間も、

この茹でガエル現象に陥る可能性がある


ということなのです!

「いやいや、私は徐々にお風呂の温度を上げられたら
茹で上がってしまう前に飛び出しますよ!」

と思われるかもしれませんが、
本当にそう断言できますでしょうか?

私たちは気づかないうちにこの「茹でガエル現象」
のように、様々なリスクにさらされています。

単に気がついていないだけなのです。

「茹でガエル現象」を瞬時に察知する:
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#R0fPbP



環境に半自動的に適合する
ホメオスタシスの秘密


さて、「ホメオスタシス」について
もう少しお話ししますね。

ホメオスタシス、とは簡単に言えば
身体の適応能力、の事です。

新しい学校や会社に入ったばかりの頃は、
毎日ストレスを感じますよね?

ゆうきゆう ストレスチェック
(ゆうきゆうさん、ありがとうございます!)

でも、数ヶ月、いや数週間が経つ頃には
すっかり慣れてくるはずです。

あなたが環境に適応している証拠です。

他にも、重いものを持ち上げる、
という場合を想像してください。

あなたは筋トレしたことありますか?

僕の場合、最初はベンチプレスで40キロのバーベルを
なんとか数回持ち上げられる程度でした。

しかし1年半が経過する頃には
80キロのバーベルを10回持ち上げれるようになりました。

(今は、筋トレは良くないと仙人さんから教わり、
無動トレーニングとDNAストレッチをしています。)

こうしてみると、

「ホメオスタシス」というのは素晴らしい、

と感謝したくなりますよね。

でも、実はそればかりではないのです。

物事には全て、光と影、月と太陽、陰と陽、
という具合にいいところと悪いところを
両方ズームアウトしてみる必要があります。

この話も深いところを、
いずれこのブログでも紹介することになります。

今は、「ホメオスタシス」にも悪い面が存在する、
と覚えておいてください。

僕の知識のベースとなる教材を紹介しておきます。
興味ある人はアクセスしてみてください:
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#R0fPbP

話が脱線しましたが、

良心的な身体の生理機能が
中毒症を誘発する事実


があります。

アルコール中毒やニコチン中毒など
ご存知ですか?

基本的にアルコールやタバコは
身体にとって有害です。

タバコとアルコール中毒

最初のきっかけは、

なんとなく友人に勧められて、

とか、

背伸びをして格好つけようとして

始めたか、のどちらかだと思います。

(僕は、両方でした!)

最初のうちは、ビール一杯、タバコ1本でも
気持ち悪く感じていたと思います。

しかし…

これにもホメオスタシスが作動します。

体が徐々に適応していくので、
ビール一杯、タバコ1本では刺激が足りなくなる
現象が起きるのです。

段階的に、

タバコ1本→10本→1箱(20本)→2箱(40本)

と量が増えていきます。

お酒も、気づいたら毎晩缶酎ハイやビールを

プシュッ


と開けないとなんか落ち着かなくなっていきます。

タバコは肺ガンに、
お酒は肝臓ガンに直結します。

肺がん、胃がん、肝臓がん、死亡率、死亡数、罹患数

死に至るまで身体は順応することをやめません。

これが、ホメオスタシスの恐ろしい機能です。

このタバコやお酒の話、
何かと似ていませんか?



そうです、

「茹でガエル現象」

と同じなのです。

実は、このブログを読んでくれている
あなたは実に運がいい、と断言できます。

その理由はこちらから
(ノートを期間限定で無料公開中):

X-Powerで仙人さんが無料ノートを公開中!


実は、この話の先に

さらに恐ろしいホメオスタシスの秘密


が、あります。

その話をしようと思うのですが、
今日は長くなりすぎた気がするので、
近いうちにシェアしますね。

ヒントだけお話しすると、

アルコールやタバコは目に見えるだけマシ、

なのです。

本当にタチの悪い、
目に見えない様々なリスク

が、日本社会に充満しています…

このように考えていくと、
知らないでいる、ということが
どれだけ恐ろしいことなのか、痛感します。

今日もここまで読んでくれて、
本当にありがとうございます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
政府があなたを大人しくさせる為に
綿密に施した”社会の洗脳”から覚醒!
あなたの野生の闘争心を全て解放!
ワイルドに束縛ゼロの自由な人生の始まり…
一般ピープルは永遠に知ることのない
”隠された知識”の全てを公開:
https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#R0fPbP
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿