ダニエル・ゴールマン『フォーカス』ブックレビュー | 仙人さんの教え 実践したら人生変わった

2016-03-01

ダニエル・ゴールマン『フォーカス』ブックレビュー

From: 透流

『フォーカス』ダニエル・ゴールマン著
をレビューします。

『フォーカス』ダニエル・ゴールマン著をレビュー

この本で書かれている内容を
僕なりの言葉で話しますね。



「フォーカス」=集中力

ですよね。

僕自身が、

「成功に何が必要ですか?」


と聞かれたら、

相手の目をまっすぐ
瞳孔を覗き込むようにして、

「才能と集中力と持続力です」

と答えます。

才能ですか。。。

僕は才能ないです。。。

と投げやりになる人もいるかもしれませんが、
才能が全くない人って実は
いないと思います。

もちろん、中には
溢れ出る才能の持ち主がいます。

でも才能の問題点は、
自分で湧き出る才能を
コントロールできないところです。

わかりやすい例で言えば、
若いときヒット曲を一発出した
歌手をイメージしてください。

その人は才能があったわけです。

だけど、その後20年くらい
ヒットしたのはその曲だけ。

そういう人いますよね。

要は、才能の泉が
枯れてしまった状態です。

若さと才能に任せて、
好き放題やっていたタイプに
多い末路と言われています。

で、

二番目に大事なのが、

集中力と持続力


になります。

この2つのいいところは、

鍛えれば鍛えるだけ
その力が伸びていく

ことです。

炭鉱でツルハシを持って
コツコツ地面を削っていく
地味な労働者をイメージしてください。

才能はあまり感じられませんが、
コツコツ地面を叩き続けることで、
足腰が強くなり、体の軸がまっすぐになったりします。

来る日も来る日も
雨の日も風の日も
ひたすら地面をコツコツやります。

すると、ある日、
大きな石炭の地層にたどり着きます。

このイメージです。

万が一その石炭層が枯れてしまっても、
その時にはもう一度地面を叩き始めます。

でも1回目より確実に
次の鉱脈を見つけます。

なぜなら、

一点突破でツルハシを振り下ろす技術、
それを可能とする肉体や精神の強さ、
何より、集中力と持続力を
すでに鍛えてきているから

です。

才能を言い訳にせず、
集中力と持続力を
鍛えて行くのが成功の一番の近道だと言えます。

で、
今日は、集中力に特化して、
その力の鍛え方をシェアします。

仙人さんの肉体進化プログラム第6話より:

ダニエル・ゴールマンさんも、
その著書『フォーカス』で語っているように、

集中力の問題点は
長時間持続できないこと

です。

仙人さん流にいえば、

「意志の力」


というものが体内に存在していて、
でもその量は100mlしかない。

その意志の力が0mlになってしまうと、
僕たちはもう、集中できない、
ということなのです。

だから、僕たちは

「意志の力」を大切に使っていく必要がある

のです。

そして、その意志の力を最も減らしてしまうもの、
それが

「感情の摩擦」


です。

どういうことですか?

というと、いくつかパターンがありますが、
今日はそのうちの1つだけ。

「心配、悩み、不安」

の存在です。

意志の力は確実にポトポト垂れ流しになります。

ここで、エクササイズをしましょう!

X-Power第6話意志の力エクササイズ

(クリックするとエクササイズのやり方
を確認することができます)

略式版を紹介します。

================
ステップ1
手元に紙を用意して、心配してること、悩んでいることを
全部書き出す
================

10分使ってください。

かっこつけず、自分でも照れてしまうくらいが
ちょうど良いです。

人に見せるものではないので、
思い切って。

僕のも下で画像をお見せしますが、
モザイクをかけました。

自分の内側深いところまで行くことが、
内側の健康へのステップ1なのです。


================
ステップ2
コントロールできないものに◯をつける
================

例えば、預金封鎖が起きたらどうしよう、
という悩みがあった場合。

僕たちにできることって
あまりないですよね。

これがコントロールできるできない、
の意味です。


================
ステップ3
コントロールできるものを、別の紙に写す
その時、優先順位に沿って上から並べる
================

僕たちは常にネガティブなことを考え、
意志の力を奪われています。

なので、ちょっと面倒くさいな、と思っても
こういうちょっとしたことですぐ差がついてしまいます。


================
ステップ4
コントロールできるもののトップから
アクションプランを書き出す
================

ここまできたら、あとはアクションを起こすだけです。

悩む必要がありません。


================
ステップ5
コントロールできないものは
忘れる努力をする
================

仕方ないです。

忘れるしかないんです、
自分でどうにもならないことは。

コントロールできないものを恐れたら
気が下がる一方です。

意識的に忘れるために良いのは、

「誰かさんに話す」

ことです。

内側に溜め込むと症状が悪化します。

ウンコと一緒ですね。



僕もこのエクササイズを、
合計15分くらいでやりました。

意志の力エクササイズ「悩み、心配、不安を書き出す」

合計で29個出てきました。

書き出すことで心がすっきりし、
やるべきことが明確になります。



また近いうちに2つ目の
意志の力エクササイズを紹介します。

楽しみにしていてくださいね。

今日もここまで読んでくれて、
本当にありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
悪霊を退散させる儀式:イギリス伝統の
スピリチュアル法で運気を好転、理想の
パートナーとパーフェクトな生涯を過ごす
方法とは… https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#R0fPbP
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿