『異なる現実』というグローバル問題が存在します。
「はぁ?何を言ってるんですか?トヲルさん、
もっとわかりやすく話せないんですか?」
「グローバルって、あれでしょ。地球温暖化〜、とか
アマゾンの森林伐採〜とか、ホッキョクグマが水没〜、
とかでしょ?」
などの反応が予想されますが、黙って聞いてください。
今日はマジでマジな話です。
今日の話が脊髄に叩き込まれて、
その恐ろしいパワー・影響力を実感してしまったとしたら・・・
おそらく、あなたの人間関係、仕事、収入、そして人生そのものを
自由にコントロールする力を手にできます。
ステップ・バイ・ステップのアプローチまで
ちゃんとお話しする予定ですので、じっくり読み進めてください。
…
いいですか?
まず、『X-Club第2章 マーケティングの章』のノートを
クリック拡大して、読んでください。
===========
現実が違う
===========
現実とは、自分が見て、感じて、想像して、直面している世界。
現実自体を見込み客は把握していません。
私たち自身も、自分の現実を把握できないでいます。
なので、見込み客と私達との間で、摩擦が生じる。
逆に言えば、見込み客の現実と私たちの現実がピタッとはまったとき
マーケティング(集客)は成功するのです。
では、どうやって見込み客の現実を融合するか・・・
その方法を話します。
--------------------------
最強のリサーチ:
--------------------------
お客を知る簡単な方法があります。なおかつ、収益に結びつく方法です。
それは、無料個別コンサルです。
見込み客に対して、無料でコンサルする旨を告知。
この時アンケートも実施。
お客に価値を与える事はかなり重要、しかもそれが無料で受けられる。
相手にとって得はあっても損はないです。
無料コンサルを行うとき気をつける事はたった一つです。
それは、
結果を出す事です。
つまり、やらせなければならない。
やれば必ず結果が出ます。
結果が出れば、あなたのファンになります。
あなたの勧める商品を買う事でしょう。
しかも、高額商品を買います。
無料コンサルを行うことで、
じっくりと、見込み客のリサーチが出来るのです。
こんな良いことはありません。
無料コンサルを(電話でも良い)習慣化してください。
1.コンサルとしての実力
2.リサーチ
3.セールス
この3つの成果を手に入れる事が出来ます。
急にコンサルはむりと考えるかもしれませんが、
基本的にコンサルは話をしません。
聞くのです。質問をするのです。
そして、答えを相手から引き出す。
コンサル=教える
と誤解している人がいますが、教える必要はありません。
教えるとは、引き出すという意味なのです。
お客は、教えてもらったという意識が嫌いです。
自分で気づく事が好きなのです。そのヒントを引き出すだけで良いのです。
そうかわかった!そう思わせたら勝ち。
教えてもらってわかりました。ありがとうございました。
といわれたら、負け。
そのコンサルは失敗に終わったのです。
ここ、大切なところなので何回も読んで理解してください。
やらせる。結果を出させる。
コンサルを終えるときには、必ず行動することを約束させてください。
そして、結果を出させるのです。
言うとおりにやった。おお!本当に出来た。うまくいった!
この経験をさせなければ、他のダメコンサルと変わりありません。
私たちは必ず結果を出させるコンサルになりましょう。
------------------
復習です。
------------------
1.話を聞く。質問する。感情を引き出す質問をする。
2.話さない。どうすれば良いか聞かれても答えを出さない。ひたすら聞く。
3.相手が自分で気づきはじめる。
4.引き出す手助けをする。
5.あなたの責任ですといい、相手に責任を持たす。
6.結果が出るアドバイスをする。それを必ず約束させる。いつやるか決める。
以上。
0 件のコメント:
コメントを投稿