From: 透流(トヲル)
チエンマイセミナー(X-Club『マーケティングの章』)
で教わったこと。
簡単に言うと…
見込み客を集めること。
これです。
会社が苦しくなるのは、お金がないから。
お金がないのはお客さんがいないから。
だから、お客さんを集める。
だから、見込み客を集める。
安定的に、継続して。
それが起業家の必修の仕事。
最優先事項は、「見込み客を集めること」。
では、どうやって見込み客を集めるのでしょうか?
それがマーケティングです。
マーケティングのテクニックで最高のものが
「紹介」です。
見込み客を紹介してもらう。
その人が商品を買ってくれる確率は、
広告で集めた見込み客よりもかなり高いです。
しかし…
この手法は、資産(人間関係構築スキル、
信頼残高、ある程度のキャッシュ)が
用意できる玄人向けアプローチ、と言えます。
「ゼロから立ち上げていく場合、
紹介してくれるクライアントもいないし、
お金もできるだけ使いたくないです。
どうしたらいいですか?」
…
答えがあります。
以下のノート(X-Club第2章ノート⑥)を
クリックして中身を確認してください。
紹介の次に強力なマーケティングは
「無料プレゼント」です。
無料で相手の抱えている問題を解決する
ノウハウを提供していく。
仮に私のもとに営業マンが来たとします。
その営業がパンフレットを出し、商品説明を始めたら、
私は帰ってくれ、と言うでしょう。
しかし、商品説明はしないで、
「あなたの課題はなんですか?
私で解決できるかもしれません。」
と言って、私の相談に乗り解決策を提示してくれたら
無条件でその営業マンから商品を買うと思います。
お客さんの痛みを解決するもの。
これが最大の無料プレゼントです。
お客さんの痛みを想像し、
それを解決するノウハウを作る。
それをプレゼントする。
リストを獲得する。
商品を販売する。
このステップをインデックスカードに
書き込んでおきましょう。
今日もここまで読んでくれて、
本当にありがとうございます。
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