クエスチョン・パワー(ヒント:X-Questions) | 仙人さんの教え 実践したら人生変わった

2018-03-05

クエスチョン・パワー(ヒント:X-Questions)

From: 透流(トヲル)

仙人さん:
もしあなたが「究極の質問力」を手に入れたら
何が手にいると思いますか?

ーーすべてが手に入るのです。

冗談ではありません、
だから、もっともっと質問力を高めなさい。

質問には2つあります。

人に対する質問と、自分自身に対する質問です。




★質問の力を使う

テーマが質問なので、どんどん質問しましょう。

「問題が起きた時その原因を探る前に、こう質問するといい」

その問題が起きたことで考えられる最悪の状況は?
その最悪の状況が0点だとしたら、今の現状は何点?
今が0点じゃないのはなんで?
今の点数を70点にするには何が必要?

そういう風に順を追って自分に質問すると問題が解決します。



質問には大きく分けて2つあります。

それは、相手にする質問と、
自分自身に向けてする質問。

相手への質問からは、知らなかった知識や知恵を得られます。

自分への質問は、自分の成長だったり、
自身への行動の気づきが生まれます。

じゃあ、どんな質問をすればいいのか?
どんな質問があなたにとってよくない質問ですか?

いい質問とよくない質問に分類できるとしたら、
どんな質問がよくない質問ですか?


・・


例 なんで自分はダメなんだろう・・がダメな質問。
  良くするために今できることはなんだろう?・・が良い質問。


じゃあ、次の質問です。

質問力が身に付いたら、あなたにはどんな変化がありますか?
すごい質問がドンドンできるようになったら、何が起きる?

例 何でも手に入る。


質問を投げかけるってことは、イメージとしてはgoogleの検索と一緒です。
曖昧な言葉で検索をしたところで何も出てこないけど、
キーワードを工夫するだけでほしい答えが出てきたりするんです。


じゃあ続けます。

その質問力を身につけるために、あなたができることはなに?
(想像の範囲でOKですよ)

例 質問力のある人と仲良くなる


相手にする質問からは、あなたが知らなかった知識や知恵を得られます。

【魔法の質問の例】
あなたみたいになるには、どうすればいいですか?

〈あなたが無一文になったら、どうやって100万円を作りますか?〉

〈あなたが私と同じ年の子供がいたとしたら、どんな本を薦めますか?〉

〈会社のオーナーになるために大切な心がまえはなんですか?〉

〈お客さんを喜ばせるためにしている秘密はありますか?〉


自分自身にする質問からは、モチベーションや具体的な解決法が見つかります。

【魔法の質問の例】
もし、今から自分にとんでもないミラクルが起きるとしたら
どんなミラクルが起きますか?

この質問に答えただけで、ちょっと気持ちが明るくなりませんか?

〈目標の月収が100万円なら、その目標のために今していることはなんですか?〉

〈この経験から得られたこと/得られることは何だろう?〉

〈この不満を解決するビジネスモデルは何だろう?〉

〈今、何に感謝できるだろう?〉


こんな風に、自分に向けてもたくさんの質問をしてください。

新しい気づきができて、新しい気持ちになれて、
新しいビジネスも生まれます。

私自身は、パソコン上にファイルをつくって、
そこに〈魔法の質問〉フォルダーを持っています。

この中には、自分に気づきを与えたり新しい発見があったり
行き詰まった時に壁を打破できる質問をどんどん貯めています。

また、自分よりもすごい人に会う時に、
気づきが得られるように質問を用意していくこともあります。

下手なセミナーに行くよりも、
すごい人に2~3質問するほうが得られることが多いです。


質問の力、いかがですか?

アインシュタインは、

60分間で、これから出す問題についての解決策を
見つけなければお前の命は無いと言われたら、どうするか??

と聞かれたとき、

55分間は、適切な質問をするために使う

と答えたといいます。

つまり、いかに良い質問をつくるか?で
得られる答えの質が決まるということなんです。

Googleにお金持ちになる方法は?
と聞いてもあいまいな答えしか得られませんが、
『コーチング 月収100万 集客 ノウハウ』
と検索すれば、より得たい答えに近い情報が得られるかもしれません。

それと一緒なんです。

なんで自分はダメなんだろう??
こんな質問したって時間の無駄。



ということで、最後の質問です。

【なにをしたら、もっと具体的な質問を考えられるようになりますか?】

質問力向上は、人生を確実に豊かにします。

ということで、次の仙人さんスカイプコンサルで
どういう質問をするか、今からリストに貯めていこうと
思っています。

リストができたら、またこのブログで
シェアしますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿